<実例紹介>

さて今回はフレブルのエッグちゃん。
10歳の男の子です。とてもお利口さんでした。

マグネット(スマイル君)を飲み込んでしまいました
他の病院さんで催吐処置をしましたが、出てこなかったとのことです
(マグネットは重いので出てきにくいです)

レントゲンにもしっかり写っています

麻酔をかけて内視鏡を入れていきます

ずんずんと進んでいき、食道から胃へと入っていきます

胃の中の食べ物を捜索すると

ありました!マグネットです。

マグネットは丸っこいので「バスケット型鉗子」で包み込む作戦です

うまくバスケットが引っ掛かったので、そのまま出してきます

無事回収に成功!

胃カメラで回収できた場合、手術とは異なり数時間で退院できます。
動物も痛い思いをしなくてすみます。

エッグちゃん、お疲れさまでした!