ウサギの避妊手術をしました

今回手術を受けてくれたのは、ミニウサギの「チロちゃん」

小さいころから通院してくれていて、生後8か月になったため手術をしました

麻酔導入をしていきます。手作りの麻酔ボックスで、麻酔をかがせます

麻酔がかかったら毛刈りをして消毒します

腹壁を切開して

子宮と卵巣を体外に取り出します
ウサギは内臓もデリケートなので、やさしく扱います

卵巣と子宮を摘出するために、血管シーリング装置(サンダービート)を使います
この機器により、手術時間が劇的に短くなります
それはイコール麻酔リスクを下げることにつながります


↑ウサギは成熟すると子宮の周囲にたくさんの脂肪を蓄えます!

子宮と卵巣を摘出したのち、お腹を縫合していきます
術後にウサギが気にしてかじらないように、丁寧に、丁寧に

最後は医療用のホッチキス(ステープラー)でとめます

これで手術終了です。所要時間は30分ほどでした。

麻酔から醒めたチロちゃん

摘出した子宮と卵巣(注射針の先端)

手術後は3日間ほど食欲不振になることがあります。
1泊だけ入院してもらい、術後のケアをしていきます。

翌日のチロちゃん、だいぶ元気になりました

一週間後に抜糸です。チロちゃんお疲れさまでした