ハリネズミの「うにちゃん」が来院されました

足を怪我して腫れているとのことです
確かに右後ろ脚が腫れていますね。真っ赤になっています

骨折とかでもしてるのかな?と思い、よくみてみると・・・
毛玉のようなものが足にひっかかっています

右の足首に糸のようなものが食い込んでいました!
そのせいで足が締め付けられ、真っ赤に腫れあがってしまったようです

うにちゃんはお利口さんだったので、麻酔をかけないで糸を除去することができました
おそらくケージ内で運動しているときに床材が巻き付いて、
取ろうとして、どんどん絡まってしまったものと思われます

今回は飼い主さんがすぐに気づいて来院されたので良かったです
もし遅れていたら血行障害により、足が壊死していたかもしれません

翌日、腫れが引いたとのご連絡を飼い主さんからもらいました

うにちゃんお疲れさまでした。

<ハリネズミの飼い主さんへ>
ハリネズミは同様の事故が多いです。
原因は不明ですが、足に糸状のものが絡まる(絞扼 こうやく と言います)ことが散見されます。
床材などに注意して、何かあったらすぐにご来院ください