ゴールデンハムスターのレルちゃんが来院されました
顎の下が腫れている?とのことです

ハムスターは高齢になるとガンが多いので、心配したのですが…
患部をみてみると、腫れてはいますが、
柔らかく、表面から少し体液が出ていました。

これはハムスターで時折みられる「歯根膿瘍」という病気です。

歯が感染を起こし、歯の根っこに膿がたまります。
すると膿は体の外に出ようとする性質があります。
これにより口の周りの皮膚が腫れて、表面から膿が出てきます。

この病気は犬・猫・うさぎでも多い病気です。

ハムスターでは抜歯が難しいので、
抗生物質と炎症止めで治療をします

一週間後のレルちゃんです

腫れや出血がないことがわかります
あと一週間だけ薬を飲んでもらい治療終了です。

レルちゃんお疲れさまでした

話は変わりますが、
ハムスターは体が小さい分、検査や治療が難しいです
しかし熱心に通ってくれる飼い主さんも多く、
治った時の喜びは格別です

レルちゃんの飼い主さんも小学生の女の子でした。
将来獣医さんになって、ハムスターの治療をしてくれたらな、と思います