江東区(門前仲町駅・木場駅)の「木場きたむら動物病院」は、犬・猫・うさぎ・ハムスターなどを診療します。

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

猫の肥満細胞腫~これ、ガンなんです~

健康診断で来院したチャチャちゃん、5歳の猫ちゃんです。 健康診断の「ついでに」、足にポチッとしたものがあるとのことでした 見てみると左後肢のかかとの部分に桃色の腫瘤ができていました 猫で、桃色の腫瘤…もしや? …

内視鏡で異物除去No.1(解説編)

「犬(や猫)が何かを食べてしまった!」はよくあるアクシデントです。 その際は「すぐに」動物病院へ行きましょう! 当院での異物誤飲対応指針↓ 1.催吐処置(トランサミンという薬を使います)で、吐けないかチャレンジ! (先端 …

内視鏡で異物除去No.2(実例紹介フレブルちゃん)

<実例紹介> さて今回はフレブルのエッグちゃん。 10歳の男の子です。とてもお利口さんでした。 マグネット(スマイル君)を飲み込んでしまいました 他の病院さんで催吐処置をしましたが、出てこなかったとのことです (マグネッ …

ウサギの避妊手術No.2(ミニウサギ)

ウサギの避妊手術をしました 今回手術を受けてくれたのは、ミニウサギの「チロちゃん」 小さいころから通院してくれていて、生後8か月になったため手術をしました 麻酔導入をしていきます。手作りの麻酔ボックスで、麻酔をかがせます …

ウサギの避妊手術

本日はウサギの避妊手術について、実施例と解説をします。 「そもそも避妊手術はすべきなの?麻酔は大丈夫なの?」 よく飼い主さんから尋ねられる質問ですが、結局は「メリットとデメリットのてんびん」になります。 避妊手術のメリッ …

1 2 3 4 »
PAGETOP